発音指導、フォニックス指導 地域 No.1を目指しています。

ロンドンを訪れて その2

ロンドン 2日目

2日目はツアーに入って、アクセスのしにくい所を効率よく巡りました。

この日はツアーの集合場所まで地下鉄で行こうと思って地下鉄の駅まで行ったのですが、ちょうどストライキの期間だったので、なかなか電車が来なくて、急遽タクシーを拾って集合場所まで。
なかなかタクシーが走っていなくて、ちょっと焦ったりしましたが、その辺の人に尋ねると、「いつもタクシーは走っているから、この辺で拾えるよ」と言われ、少し待つと無事にタクシーをゲットできました。
これもとっても楽しい経験でした。
タクシーの運転手さんとの会話が本当に楽しかったです。
すごいイギリス訛りで面白かったですよ。

ウィンザー城~ストーンヘンジ~Bath

 

お風呂(bath)の語源になっているBathへ。今も温泉が豊富に湧き出しています。

街全体がとても美しかったです。

ここでちょっとしたハプニングが。
甥っ子がバスに酔ってしまい、バスを降りてすぐに薬局を探して、酔い止めの薬を買おうとするものの、薬剤師不在で買えませんでした。
そこで、また別の薬局を人に聞いて、Bathの街中を薬局探しに奔走することに(笑)
いろんな人に聞きながら、街の反対方向にあるもう一つの薬局にたどり着き、無事に酔い止めの薬をゲットすることができました。

 

このツアーは、日英バイリンガルのKevinというガイドさんが案内してくれました。
日本人の参加者は少なくて、多国籍な参加者と同じバスでとても楽しかったです。

同じ話を英語と日本語の両方でしてくれました。
甥っ子は「1日リスニングテストを受けているみたい」だと笑っていました。

ロンドン3日目

ビッグ・ベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、

3日も晴天に恵まれました。

先日、チャールズ3世国王の戴冠式が行われたばかりのウエストミンスター寺院。

歩いて10分ほどのバッキンガム宮殿へ。
周りはすごい人でしたが、近くにいたアメリカ人観光客の人とちょっとした会話を楽しみながら待っていました。
ここでも様々な国の言語が飛び交っていました。

 

騎馬隊もやって来ました。

 

その後、公園でのんびりした後、街をぶらぶら。

アフタヌーンティも楽しみました。

 

ちょうど5月は長男の誕生日があったので、予約時にメールで、プレートにメッセージをお願いしておいたところ、こんなサプライズがありました。

 

この日の夜はロイヤルオペラハウスにバレエ「The Sleeping Beauty」を観に。

劇場自体が美しい。こんな場所でドレスアップしてバレエを観に行く文化が日本にもあったらいいですよね。

ミニシェリーは3歳から大人になるまでずっとバレエをやっていたので、いつかロイヤルのバレエを観に行きたいと思っていました。

 

ロンドンを訪れて その3へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました