発音指導、フォニックス指導 地域 No.1を目指しています。

ロンドンを訪れて その1

初めてのロンドン訪問 その1

2023年4月22日~6月2日まで、娘の住むパリとロンドンを訪れました。

今日はロンドンで感じたことを書きたいと思います。

ユーロスターで入国

ロンドンへは、パリ北駅からユーロスターに乗って行きました。
ユーロスターの車内は広くて、軽食も出ました。
車窓からの風景が楽しめるので、飛行機とはまた違った楽しさがありました。

こちらは治安が悪いと悪名高きパリ北駅の様子。
ここで、フランス出国とイギリス入国の手続きを済ませます。

食事はおいしかったです。あたたかいコーヒーと紅茶のサービスがあり、係の人もフレンドリーでした。

 

ドーバー海峡は地下トンネルを通ります。席はゆったりとしていました。

ロンドンでは、ハリー・ポッターの映画のロケ地になった駅。

駅のインフォメーションセンターで、地下鉄とバスの乗り放題のオイスターカードを購入。
ロンドン観光の必需品です。

1日目

お昼前に到着し、タクシーでアパートへ。
チェックインの時間前でしたが、電話で交渉し、荷物だけ先にアパートに預けて観光へ。

タクシーでアパートに到着し、建物の一階玄関にある、キーボックスのロックの外し方、キーボックスの開け方を電話口で指示を受けながら操作したのは、なかなか面白い経験でした。

徒歩でシャーロックホームズで有名なベイカーストリートへ。
こちらはシャーロックホームズ博物館の様子。

リージェンツ・パークと、ローズガーデンへ。

個人的にはこのリージェンツ・パークがすごく素敵で、こんな公園が日本にもあるといいなと思いました。びっくりする程、広大ですが、大変美しく、ここでのんびりできたのはすごく気持ちよかったです。

 

季節的に、バラの花が満開ですごく良い香りに満ちていました。

 

この後、ロンドン動物園へ。ロンドン動物園はリージェンツ・パークのすぐ隣。

ここでは、TAGAKI 10 のトピックの1つの両生類、は虫類という表記が!

ここはハリー・ポッターのロケ地としても有名です。

ライオンもいました。

 

面白かったのが、こういう掲示物。

ロンドン動物園には世界各国から家族連れが訪れていて、たくさんの言語がここでも耳に飛び込んできました。

 

夜は、ミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行きました。

ちなみに、ロンドンで借りたアパートは、こんな感じでした。
娘、息子2人、甥っ子と5人で滞在したので、5つベッドのある所を探そうと思うと、かなり選択肢が限られていました。ヨーロッパはダブルベッドが多いので、シングルベッドがたくさんある部屋というのが、なかなかないんですよね。

ホテルではなく、アパートの方が、洗濯機やキッチンがあるので、とても便利なんですよね。

 

長くなるので、その2に続きます。

ロンドンを訪れて その2へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました