発音指導、フォニックス指導 地域 No.1を目指しています。

必見! 子どもの英語力の明暗を分けるのはこれだ!

帰国子女?と聞かれる発音と、中3までに英検2級合格を叶えます。
幼児から親子で楽しく英語で遊んで、ワンランク上の英語力を育てるプロ
大阪市東住吉区にあるハイレベル英語教室イースマイルのShellyです。

=====================

「子どもの英語力の明暗を分けるもの」
今日は、これについてお話したいと思います。
せっかく英語を習わせるなら、最小限の投資で最大限の効果を得たいですよね。
そんな方には是非読んで頂きたい記事です。

=====================

4月になり、新年度が始まりましたね。
入園、入学、進級と、3月とは違った日常を過ごされている方も多いのではないでしょうか?

4月はスタートの時期!
実は、私も新たな学びをスタートしたんです。

私が学び始めたのは
「SNS発信の仕方」です。

教室を開校して8年目。

開校当時からホームページを開設し、
3年前からはインスタグラムも始めていたんですが、
これまでは、見よう見まね、独学で発信していたんです。

でも、きちんと系統立てて学んで、
発信の仕組みや効果的な方法を知ることで、
もっと皆さんに上手にお伝えできるようになりたい!

生徒さんの素晴らしい成長ぶりだったり、
私の思いを上手に伝えたい!

そう思い至り、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで
思い切ってセミナーを受講することにしました。

だって、皆さんにお伝えしたいことが、本当にたくさんあるんです!

 

私が受講を決めることができたきっかけは、私の私生活でのちょっとした変化にあります。

実は、私、12月から筋トレを始めたんです!

最初の1ヶ月は大学生の息子に教えてもらっていたんですが、
1月から、ボディビルの大会で優勝経験のある、
すごい先生にパーソナルトレーニングを受けているんです。

やっぱりプロは違います!(笑)

しっかりと基礎を教えてくれて、長期的な視野でプログラムを組んでくれるので、
とっても効果的なトレーニングができるようになったんです。

私はまだまだ筋トレ初心者の域を出ませんが、
なんと、40キロのウエイトを持って、
スクワットを10回×3セットできるまでに成長したんです。

すごくないですか?(笑)
子どもを担いで30回スクワットするようなものですよ(爆笑)

こんな私でも3ヶ月でここまで成長することができたのは、
プロに指導して頂いているからこそだと思います。

あのまま、息子に頼ったり、You Tubeを見て、見よう見まねでやっていたら、
今もスクワットなんて自重でやっていただけだと思います。

しかも間違ったやり方で。

いくつかのマシンも使っているんですが、
先生に正しいやり方を最初から指導して頂いたので、
おかしな癖も付かず、順調に重量や回数が伸びています。

ジムの中を見てみると、結構間違えた方法、
自己流のもったいないやり方でトレーニングをしている人が多いということにも気づけるようになりました。

せっかく、時間をかけてトレーニングしているのに、基礎を知らないってこういう無駄な事が起こりえるんだなと実感したんです。

 

だから!
SNS発信の仕方も、きちんとプロに学ぼうと思うようになったんです。

 

プロに教わると最短距離でゴールまで道案内してくれるんだなと筋トレの体験から確信したので、
費用対効果を考えた時に、十分に元手を回収するだけでなく、期待以上の効果が得られると思えるようになりました。

見よう見まね、独学って、遠回りしたり、道に迷ったり、結局はゴールにたどり着けなくて挫折するパターンもあるんじゃないかなって。

 

考えてみれば、これって英語学習と共通点がありますよね。

誰かにきちんと指導を受けること、
特に、誰に教わるかって、すごく大事です!

私の息子もトレーニング歴は長いですし、メンズの下着モデルになれるような美しい筋肉を誇っていますが(笑)、指導方法を学んだことはないんです。

自分ができても、人に指導する方法は知らない。

案外、そんな英語の先生も少なくないのかもしれません。

 

 

私の筋トレの先生はご自身がボディビルダーであるだけでなく、
きちんと理論を学んで、指導者資格を取っていらっしゃる方だということが、
私の明暗を大きく分けたと思います。

私が楽しく効果的にトレーニングができているのは、
少しずつでも自分の成長を実感できているからです。

もちろん、なかなか上達しないし、うまくいかない日もあります。
でも、そんな時も先生は、アプローチを変えたり、
適切なタイミングで適切なアドバイスをくれるので、常に解決策が見つかるんです。

そして、何よりも心強いのは、側でずっと見ていてくれるということ。

新たな重量のバーベルを担ぐ時、すごく緊張するんです。
挙げられるかなという不安もあります。

スクワットを繰り返しているうちに、しゃがんで立てなくなりそうになる時があるんですが、
そんな時にいつもすぐ側にいてくれて、ダメになりそうなときはサッと後ろから優しく支えてくれる人がいる。

その存在の大きな大きな安心感!

 

先生がいるから、チャレンジできる!

できない時には励まし、アドバイスをくれて、できたら一緒に喜んでくれる人がいるって
大人の私でもすごくモチベーションが上がります。

小さな、小さな成功体験を重ねて、気がつけば成長をしている自分を見つけられる。
それって、自己肯定感にも繋がりますし、未来の自分への期待や希望が生まれるんです。

 

英語学習もそうですよね。

日本人の多くが英語発音が下手で、通じなかったり、
ネイティブの英語が聞き取れなかったりするのは、
発音の指導法を学んでいない先生に教わっているからです。

自分はできても、教え方をきちんと学んでいない、私の息子のようなもの(笑)

自分の経験やカン、センスだけで、音声学的な知識を持たないで英語を指導している先生ってすごく多いんですよ。

ほとんどがそうだと言っても過言ではないかもしれません。

ネイティブの先生だからといって、
指導法をきちんと学んでいなければ英語指導、発音指導はできないんです。

ただ真似してね、よく見てね、だけでは、到達点は低いです。
日本人の英語力の残念な現状を見れば、一目瞭然ではないでしょうか。

先生選びは、一生を左右します。

特に、最初にどんな先生に付くか
これが大事!

ネイティブでも日本人でもいいんです。
その先生が、きちんと指導方法を系統立てて学んで
何らかの指導資格を持っているかどうか

ずっと側にいて、適切なアドバイスをくれたり、励ましたりしてくれるかどうか。

 

先生との間に子どもや保護者が信頼関係を築けるかどうか。

子どもが確実に成長をしているかどうか。
半年前と比べて、成果が見られないなら、先生を変えた方がいいと思います。

 

イースマイル英語教室では、英語指導法を学んだプロの発音トレーナーの私がお子様をきめ細やかなサポートと共に指導しています。

YumisEnglishBootCampのゆみ先生には5年以上マンツーマンのプライベートレッスンを受け、
だいじろー先生にもマンツーマンのプライベートレッスンで指導を受けました。

音声学をJolly Phonics公式トレーナーの松本洋子先生に2年間、こちらもマンツーマンのプライベートレッスンで2年間師事しました。

また、発音指導方法については、ライモーの発音指導法講座を修了しています。

mpi 上級指導者認定、mpi フォニックス指導者認定も受けていますので、英語指導のプロとして、安心して学んで頂けると自負しています。

是非、イースマイルの生徒さんたちの、ナチュラルな英語発音を聞いてみてください。
比べれば違いは歴然!

こちらは5年生男子↓

こちらは6年生女子↓

 

イースマイルでは、生徒募集を行っています。
お子様に、こんな英語を話せるようになって欲しいとピンと来られた方は、
是非、こちらからチェックしてみてくださいね。

残席がわずかなクラスがほとんどなので、お急ぎください。

クラス一覧へ

さあ、始まったばかりの新年度!
今が新しいことを始めるチャンスです!

英語だけでなく、スポーツや音楽など、親子で楽しめて、成長を喜べるものを見つけてみて下さいね。

習い事は人生を豊かにしてくれます。
毎日がもっと楽しくなって、人生の生き甲斐が生まれるかもしれません。

私も筋トレを始めてから、本当に毎日が楽しいんです!

いくつになっても自分の成長を感じられるって、
自己肯定感が得られて多幸感が半端ないものですね。

お子様にとって、英語がそういうものになるといいなと思って指導しています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆さまの今日が、良き1日となりますように。

 

お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました