発音指導、フォニックス指導 地域 No.1を目指しています。

親子英語クラス、絵本の読み聞かせ講座。ママ向けの講座を開講。

イー・スマイル英語教室ではママ向けの講座を2022年からスタートすべく、現在準備をしています。
今日はその件についてお話したいと思います。

ママ向けの講座は大きく分けて2つ開講予定

1つは「ママのための親子英語クラス」。
もう1つは「ママのための絵本読み聞かせ講座」です。

日程やレッスン料などの詳細は後日決まり次第告知させて頂きますが、今日はどのようなレッスンをご提供予定なのかをお知らせ致します。

「ママのための親子英語クラス」

こちらは21回連続の定期的なコースで、ママと未就園児さん、もしくはママのみで参加して頂けます。

こちらのコースでは、ママの英語の発音指導がメインになっています。

親子で楽しく身体を動かして心も体も英語モードにシフトチェンジしてから、ライモーフォニックスをベースとした大人向けの発音指導が受けられる、とっても楽しくて目からうろこが落ちる、Shellyイチオシの充実した内容となっています。

 

「ママのための絵本読み聞かせ講座」

こちらは1回完結の単発のレッスンで、ご参加頂きますと絵本が一冊良いリズムで読めるようになる内容となっています。

毎回取り上げる絵本が違いますので、参加される度に読める絵本のレパートリーが増えていきます。
こちらは先日、2名の参加者さまにデモレッスンをさせて頂きましたので、後ほど、そのご感想を紹介させて頂きますね。

なぜママ向けの講座を開講するのか

正しい発音を習得することの重要性

世界には英語を話す国がたくさんあり、アメリカ英語、イギリス英語だけが英語ではないので、ネイティブスピーカーと言っても、かなりの大きな幅があります。

インド英語、シンガポール英語など、多くの独特の訛りのある英語も存在していますよね。

だから我々がアメリカ人のような発音ができるようになる必要はないと私は思っています。
けれど、全世界の英語話者を相手にして、最低限「通じる英語発音」を習得する必要はありますよね。しかも「相手にストレスを与えることなく」というレベルが必要だと思っています。

通じる英語発音を身に付けていないと、相手は話すこと自体がストレスになってしまい、進んで話そうという気になってくれないんですよね。
それでは友達作りという面でも、ビジネスの面でもかなりのマイナスになってしまいます。

通じる英語発音を習得することは、自分が世界に出た時に相手との関係性をスタートする上で絶対不可欠なことだということを、多くの日本人の方にもっと知ってもらえたらと思っています。

リスニングも嘘みたいに聴き取れる!

あまり知られていないことなのかもしれませんが、発音指導を受けると、相手の話す英語も嘘みたいに聴き取れるようになるんですよ。
人間の脳は自分が発音できない音は認知しにくく、自分がその通りに発音できるものは、きちんと拾ってくれるようにできているんです。

その体験談として、ここで高2男子の生徒さんから、先日頂いたばかりの手紙の一部を紹介させてください。

「高校生になってからは、音の繋がりや英語独特のイントネーションなど、学校ではやらないことをしてもらい、リスニングなどがよりわかりやすくなり、ここまで変わるのかと驚愕したほどでした」

「先生の優し指導とわかりやすい発音は唯一です」

(原文まま)

彼は発音指導を集中的に受けるようになってから、「これまで全然わからなかった速い英語が耳に飛び込んでくるんです」とすごく嬉しそうに話してくれています。

こんな風に言ってもらえて講師冥利につきます。ほんと感動して涙が出ました。

これからも一人でも多くの生徒さんに、英語が通じる感動、聴き取れる感動を味わってもらいたいと思っています。

日本の英語発音指導の実情

とても残念なことなのですが、日本の学校教育や大抵の英語教室では英語の発音に関しての指導が大変手薄く、ほとんどの日本人が英語発音がどのようなものかわかっていないのが現状です。

驚かれるかもしれませんが、英語講師ですら、1~20が正しく言えない、AからZまでが正しく言えない、日曜日から土曜日までを厳密な意味で正しく言えない人もいるんです。
一見流ちょうに話しているように見える人でも、勘違いしていることや知らないことは結構あるんですよ。以前の私も脇の甘いところがあったんです。(汗)

なぜなら、これまで発音に関しては「お手本を聞いて真似をしてね」だけで、理論的に指導をしてくれる先生がほとんどいなかったからなんですね。
英語の先生ですら、みんな自分の経験や耳コピだけで英語発音を身に付けてきただけという方がほとんどで、きちんと音声学を学んだ先生は少ないんです。

皆さんは、「真似ができたら、誰も苦労せんわーーーーーーーーーーい!」
とちゃぶ台をひっくり返したくなりませんか?(笑)

私はずっとそう思っていました。
中高生の頃、学校で習った英語発音と、テレビや映画で聞く英語発音との大きな違いに困惑し、何が違うんだろう?   どこへ行けば教えてもらえるんだろう?ってずっと思っていました。

自分自身が指導者になり、知識を得れば得るほど、
「真似してね」だけの発音指導なんてありえなーーーーーーーーーーーい!!!!!って腹立たしくさえ思うようになりました。

ネイティブではなく日本人講師だからできる発音指導

発音指導を受けるならネイティブ講師が良いと大抵の人が思われているのではないでしょうか?
実は私も遠い昔はそう思っていました。
けれど、それは大きな間違いだったと私自身の実体験で思い知ったんです。

もちろん、ネイティブ講師にも素晴らしい発音指導の先生はいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどは「真似をしてね」と言うだけなんですよね。

なぜ日本人講師が良いのか

日本人講師は、日本語を母語としているので、日本語と英語の違いをわかっているというのが一番の理由です。
発声の仕方が違うこと、息の使い方が違うことなど、日本語との比較しながら、わかりやすく指導してくれるんです。(もちろん、きちんとした指導力がある先生に限りますが)
イー・スマイル英語教室では、これまでもレッスンの後に、保護者様にその日のポイントをお伝えしていて、発音に仕方をワンポイントでご紹介してきましたが、皆さん「私もそんな風に習いたかった!」とおっしゃってくれています。

また欧米人と日本人では身体の使い方、呼吸の仕方、デフォルトの舌の位置など、全てが違うんですね。
だから日本語話者のデフォルトの状態を知らない欧米人の講師には的確な指導ができない事が多いんです。
例えば美術館への行き方を尋ねたときに、日本人はA駅からの行き方を知りたいのに、欧米人はB駅からの行き方を教えてくれるようなものなんです。
つまりお互いに現在地を確認し合うことなく、スタート地点が一緒だと思い込んで話しが進んでいくんですね。
そうなると、アンジャッシュのコントみたいなことが起きる訳ですよ(笑)

日本語を母語としている日本人講師だから、効率良く、的確に発音指導ができるんです。
と、言ってもきちんと英語発音に関しての知識がある講師だけですから、講師はしっかりと選ばないといけませんが。

私自身の体験でも、ネイティブ講師ではなく、日本人講師の先生に指導してもらえたからこそ、今の私があると実感しています。
私はこれまで発音に関しては3人の先生について指導を受けてきています。
お一人はアメリカ英語発音、お一人は音声学とイギリス英語発音、お一人は発音指導法を主に教えて頂いています。

私自身の発音もまだまだ発展途上中ではありますが、私自身が学んできた過程で、これは良い!と思ったことを全て惜しみなく生徒さんにお伝えしています。
英語発音に関して謎だらけだった中高生の頃の自分自身に今の私のような先生がいたら、こんなに遠回りしなくて良かったのにと思わずにはいられません。

だから私の生徒さんには困惑することなく、自信を持って英語を話せるようにしてあげたいという思いは人一倍強く、発音指導に強いこだわりを持っているんです。

なぜママが学ぶのか

ママはお子さんにとって一番身近な存在ですよね。
そのママが正しい英語発音の仕方を知っていれば、鬼に金棒だからです。

子どもはママが大好き!
ママのやっている事なら何でも真似したい、一緒にやりたいと思うものなんです。

そんなママが楽しみながら英語に触れている姿を見せることで、お子さんはもっともっと英語に親近感を感じるようになるんです。

お子さんはママがやっていることを、そのまんま丸ごと受け取っていくんですよ!
ママの影響力ほど大きなものはないので、ママが英語で楽しい時間を過ごすことが本当に大切なんです。

ママの英語力うんぬんよりも、ママが楽しんでいる姿を見せることに大きな意義があるんですよ。

だから英語が苦手なママも全然大丈夫!
敷居が高いと敬遠しないで、是非勇気を出して参加してみてください。

自分のためにはなかなかできないことでも、子どものためと思えばできる事って多くないですか?
私はそうです。自分のためと思うとサボりがちになるんですが、子どもや誰かのためと思うと不思議と力が湧いてくるんですよね。

お子さんだけをイー・スマイル英語教室に通わせるよりも、効果が2倍にも5倍にもなりますよ。

ママもいつの間にか英語が聴き取れるようになりますし、英語の歌の歌詞が耳に飛び込んできたり、映画やドラマの台詞がポンっと耳にはいってくるようになります。
海外旅行に行っても、困ることが少なくなって、自分の好きなところに行って、好きな物を食べて、やりたいことをやるのに、ストレスを感じることがすごく少なくなると思います。

ママの人生観さえ変わってしまうかもしれません。

保護者様のご感想

ここで、先日の絵本読み聞かせ講座のデモレッスンに参加してくださった保護者様お二人のご感想をご紹介させて頂きます。

Iさんご感想

ライモーを今までよく分からず、母音を強く読むだけで絵本の読み聞かせもヒップホップのような感じで練習すると思っていました。
でも今日受講して、強く読むだけではなく、ボールが弾むように上に行くような感じで読むと絵本の読み聞かせも柔らかく、優しい感じになるんだなと知る事ができました。
体を動かして読むと楽しい気持ちになりました
早速、4歳の娘に読み聞かせしてみましたが、楽しい!と言って私の真似をしながら一緒に読んでいました。

発音指導も受講できて良かったです。
発音については子供達に教える事ができず、逆にフォニックスルールを教えてもらっていました。
先生の分かりやすいご指導のおかげでW、wh、childrenの発音の注意点を知る事ができました。
ライモーについても新たに知る事ができて、今後の子供達の学習のお手伝いができる事が嬉しいです。

Yさんご感想

昨晩子供達に抑揚を付けて読んで見たところ、とても食い付きがよく何度もお願いされ3回リピートしました

子供には英語を楽しんで沢山吸収して欲しいと思いながらも、自分自身が絵本の読み方や単語の発音の仕方に不安な点も多く曖昧に伝えていたので、先生のレッスンを受講させて頂き、自信を持って絵本を読んであげることが出来ました。また私の読み方がとても楽しそうに見えた様で、子供達は英語の絵本にもっともっと興味が出てきたようで嬉しかったです。

短い時間でしたが、先生の的確なアドバイスで自分の自信にも繋がりました。今後また発音講座等ありましたら受講させて頂きたいです。

お二人とも1時間のレッスンを受けられた中で、どんどん英語のリズムを習得されていったのが印象的でした。

あっという間の1時間で私もすごく楽しかったですし、学ばせて頂きました。

英語の発音指導にしても、大人の方は理解力があるので、飲み込みが早く、一度理論がわかれば後は自主練習をするだけなので上達が早いんですよ。

ママが英語のリズムや発音に関しての知識があれば、お子さんとの英語の取り組みがより楽しく、より有効になりますよね。

お二人ともおっしゃっているように、ママの英語が変わればお子さんの食いつきが違うんです!

お子さんが教室でどのようなレッスンを受けているのか、何に重きを置いて家庭での取り組みを行えばいいのかママが知っていると、お子さんの伸びが全然違ってくるんです。

だから是非ママにこそ学んで頂きたいんです。

ママ向けの講座に対する私の思い

英語が得意なママも苦手なママも、英語発音に関しての正しい知識をお持ちの方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

英語が得意な方も、自らの経験やカンで話している方がほとんどで音声学的な知識の裏付けがないので、お子さんに質問された時に自信をもって教えてあげられませんよね。

イー・スマイル英語教室のママ向けの講座に参加して頂いたら、そんな不安や心配は消えて、自信が生まれてきます。
英語がもっと楽しくなりますし、お子さんとの英語の時間がもっともっと楽しいものになります。

「これまで自分が受けてきた英語教育は何だったーーーーーーー!」と絶叫したくなるかもしれません(笑)

 

大人になっても学び続ける姿をお子さんに見せてあげて欲しいという気持ちもありますが、何よりもママに楽しい時間をすごしてもらいたいという思いが強いんです。

何か新しい事を習得する喜びや学ぶ楽しさのある毎日は、張り合いが出て楽しくなりますよね。
人はいくつになっても、より良くなりたいという気持ちをもっているものだと私は思います。

もし、これまで英語に苦手意識があるママがいらっしゃったら、それはママが悪いのではなく、これまでの日本の英語教育が良くなかったのだとわかってもらいたいんです。
英語は指導力のある指導者について学べば、楽しく確実に一歩一歩上達していきます。

私自身、ママ向けの講座を通して、もっとママと仲良くなりたいという思いも強いです。
ママとの何気ない会話から、お子さんの英語指導についてのヒントを得ることができますし、ご家庭での様子を知ることができると何かと参考になるんですよね。

子育て世代のついつい自分のことを後回しにしてしまいがちのママに、楽しくて充実した学びをご提供できたら、これ以上の喜びはありません。

また、ママ同士のちょっとしたおしゃべりの場にもなるといいなと思っています。
私自身、セミナーを受けていて一緒に頑張っている仲間の存在はすごく大きくて、仲間がいるから頑張れるということがすごく多いんです。

英語学習だけでなく、子育ての悩みを共感したり、近所の子育て情報をシェアしたり、ママ同士の交流の場があると、きっとイー・スマイル英語教室に通って頂くことがもっと楽しくなると思っています。

忙しい毎日のオアシス的な存在になれたらと思っています。

ママ向けの講座に関しての詳細は決まり次第、皆さんに告知させていただきますので、楽しみにお待ちくださいね。

子育て世代のママに笑顔になって欲しい!
そんな私の思いを更に実現に近づけることのできる、楽しい講座に致します!

英語嫌いのママ、英語が苦手なママを、英語好きに、英語が得意にしてしまう魔法のレッスンになる予定です。
英語が得意なママには、更にもっとその上のレベルに引き上げるレッスンを致します。

何よりも私のワクワクが止まりません。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ご質問などがありましたら、お気軽にラインやお問い合わせフォームからお尋ねください。
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。お手数ですが、お問い合わせフォームから必要事項をお送りいただいた後、公式LINEにご登録ください。そして、公式LINEにご登録後に、保護者さまのお名前をメッセージでお送りください。メッセージをお送りいただか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました