発音指導、フォニックス指導 地域 No.1を目指しています。

感動の発表会 合唱&スキット

2023年 クリスマス発表会

12月25日にLIC羽曳野で行われた、田代音楽教室さんの発表会にお招き頂き、有志の皆さんで発表を行いました。

① 生徒さんと保護者様による合唱
② 低学年のスキット  1組
③ 低学年のスピーチ 3名
④ 高学年のスピーチ 5名

以上のプログラムで行いました。
1人1人が120%の力を本番で出し切った、素晴らしいパフォーマンスで、感動で胸が熱くなりました。

以下、1つずつご紹介致します。

合唱  It’s a small world

 

伴奏は生徒さんの保護者様でピアノ講師をなさっているママにお願いし、歌唱指導はミニシェリーが担当させていただきました。

こちらは教室での練習の様子。
教室にはピアノがあるので、いつものところで練習ができました。

手に持っているのは様々な国の国旗です。

発表会前には小さな生徒さんたちから、こんなかわいい目標シートが。

 

生徒さんの感想

 

 

保護者様のご感想 ①

先生、昨日は素晴らしい発表会に参加させて頂き有難うございました。
親子3人で舞台に立てる日が来るとは思わずとても良い思い出になりました。

保護者様のご感想 ②

娘は最初から発表会に出たい!っと言ってノリノリでした。歌がサビ以外難しそうで大丈夫かな?と心配でしたが、練習してるうちになんとなく歌えるようになり、振付もすぐに覚えられて感心しました。
娘は恥ずかしがり屋だと思っていましたが、全体練習の時に、負けず嫌いな一面を見れて良かったです😊

保護者様のご感想 ③

昨日は貴重な経験をさせていただき、心より感謝いたします。
今回は歌のみの参加でしたが、舞台で日頃の成果をお友達と一緒に発表する、素晴らしい経験になりました。
2人とも、とても楽しかったと言っております。

本番を迎えるまでにたくさんご尽力くださり、先生の熱心さに頭が下がる思いでした。

実際の舞台で得た経験はもちろん、そこまでの過程を通して、いかに真剣に向き合うべきかという姿勢も学ばせていただいたと思います。

そして皆さんのスキットやスピーチ、本当に素晴らしくて感動しました。
低学年の生徒さんたち、レベルが本当に高くて驚きました!
発音も堂々とした舞台態度も、日頃の成果の賜物でした👏
高学年の皆さんもさすがでした!
伝えたい事が聞き手にしっかりと伝わる、素晴らしいスピーチばかりでした✨

シェリー先生から嬉しいお言葉をたくさんいただき、私も元気をいただきました✨
シェリー先生は、英語以外の分野でも、子ども達が頑張っている事をしっかり認め、励ましの言葉をかけてくださいます。
子ども達の表情をみていて、それが本当に嬉しく、モチベーションにつながる事なんだといつも実感し、心から感謝せずにはいられません🙇‍♀

子育ては短いようで長く、長いようで短いと最近よく感じます。
まだまだ成長途中ですが、その時の子ども達の輝きを楽しみながら、一緒に成長していきたいです😊

1年の締めくくりに充実した時間を与えてくださり、本当にありがとうございました😊

Shellyの思い

親子で一緒の舞台に立ち、歌を歌うという経験は生徒さんにとっても、保護者様にとっても、きっと良い思い出になるのではないかと思っています。
幼少期の親子のそういう温かくて、幸せいっぱいな思い出が、これからの長い英語学習を下支えしてくれることでしょう。
英語を通して、親子のハッピーな時間を増やして欲しい。
まさに私の願いが形となり、とても嬉しく思っています。

2024年が平和で穏やかな1年になりますようにという願いを込めて、It’s a small worldを選曲しました。

サビのフレーズが何度も繰り返されるので、園児さんにとっても歌いやすい曲で、みんながとても元気に歌ってくれました。

1年生2人によるスキット  Let’s bake a cake!

これまで学んできた表現をベースに、クリスマスの日の一コマをスキット化。
とても表現力豊かに演じてくれています。

 

こちらは本番前に会場前で。

保護者様のご感想 ①

私が大学の時にディベート大会で舞台で討論会を行っていた事もあり、それが今でもとても良い経験となっているので、子供達にも自分の意見や考えを発表出来る場を多く持たせてやりたいと考えております。

今回の発表会はやらせてやりたかった事のまさに第一歩で、参加させて頂き本当に良かったと感じました。娘は次の機会があれば、お姉ちゃん達みたくかっこよくスピーチしてみたいと意気込んでいます。

英語で発表をする機会を頂けるなんて、キャンプもそうですが小さい頃から沢山の体験をさせて頂き、とても感謝しておりますし、また子供達が本当に羨ましいです。

娘は、舞台での緊張はなく、とても楽しかった!!もっと難しい文章もやってみたい!お姉ちゃん達がカッコよくてあんな風になりたい!と称賛の嵐でした☺️

素敵な舞台をご準備して下さり、何度も細やかなご指導を有難うございました。ご準備から大変な事だったと思います。本当に有難うございました。

保護者様のご感想 2

初めての発表会で、最初は、長い英語を覚えられるのか…ジェスチャーもできるのか?と親の方が不安でしたが、本人はしっかりとレッスンを重ねる度に力をつけてくれたと思います。

お友達の力もとても大きく、自身の自信につながった良い経験になりました。

私にとっても、毎日一緒に練習を頑張ったことが、とても良い思い出になりました。

息子は「みんなに見てもらっていることが、とっても緊張したけど、ステージに立って発表できて、楽しかった!
友達が元気でにっこりしながらやってくれたところが、とってもよかった。
僕は全部覚えて言えたところが良かった。
お兄ちゃんとパパが見にきてくれて嬉しかった。
みんなのスピーチを聞いて、難しくて長い英語も覚えて、できていて、すごいなと思った。」
と話していました。

素晴らしい体験と、歌声を体験できる機会をありがとうございました✨

親子で共に取り組んだことで、息子も練習を嫌がらずに進められて、友達と一緒に頑張るということで、気持ちも前向きに発表会に望めた思います。

兄からも頑張りを認めてもらい、自信にもつながり、
またみんなの発表会を見た息子も触発されたと思います。

何度も練習の時間を頂き、また準備等ご尽力頂きまして、感謝いたします。

Shellyの思い

1年生でこれだけ多くの台詞を覚えて、しっかりとジェスチャーをしながら、大きな声で表情豊かによくパフォーマンスできたと大変感動しました。

保護者様のサポートが素晴らしく、親子で一生懸命取り組まれていたのが大変印象的です。

今回の経験が大きな自信となり、今後のモチベーションアップに繋がることと確信しています。

感動の発表会 低学年スピーチへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました