発音指導、フォニックス指導 地域 No.1を目指しています。

感動の発表会 低学年スピーチ

クリスマス発表会  低学年スピーチ

1年生   韓国の思い出

幼稚園の入園前からイースマイル英語教室に通い始めた生徒さん。
1年生ですが、英語学習歴は4年目になります。
すごい頑張り屋さんで、今回、こんなに長いスピーチをここまで立派にスピーチをされたことは本当に驚きました。

こちらは発表後にリラックスして記念撮影。

こちらは発表会前に書いてもらった、「発表会の目標シート」です。
ここに描かれている笑顔がすごく素敵で、この絵を見ては何度も心が癒やされて、幸せな気持ちで満たされています。

Shellyの思い

最初に教室で練習した時には、スピーチを覚えられそうになかったので、原稿をかなり削ることを提案したのですが、本人が「これは言いたい!」という気持ちが強くて、小さいのにすごいなと感銘を受けました。

本人が頑張ると言うのならという思いで、練習を重ねた結果、こんなに素晴らしいスピーチを大きな舞台で立派にやってのけてしまい、正直、本当に驚きましたし、嬉しかったです。
子ども自身がやる気になった時、そこに不可能という文字はないんだなと思いました。

ご家庭での練習をうまく導かれた保護者様には本当に頭が下がります。

子どもには無限の可能性があるのだということを改めて感じました。

合唱には、ママと2人、親子揃って出られて、とても楽しそうに歌ってくれていたのが印象的です。
ママと2人、テイストを揃えたお洋服で、保護者様も楽しみに出て下さる様子が伝わってきて、とても嬉しかったです。会場にはおばあさまもお越しくださったので、家族中で発表会を楽しんで頂けていれば、この上ない幸せです。

3年生   私の家族

スピーチとしては、発表会のトップバッターとして出てくれた彼女。
落ち着いて、練習以上の素晴らしいスピーチをしてくれて、その後の良い流れを作ってくれました。

 

今回の発表会に出るに当たって、保護者様が新調してくださったお洋服を着て、妹ちゃんと。
笑顔がとっても素敵ですね!

発表会に来て欲しい人に出した招待状。

 

こちらは発表会の目標シート。
裏側には発表会後にShellyからのメッセージを書いて返却します。

こちらは発表会の後、自宅に帰って送ってくれた発表会に出た感想の動画です。
高揚感が伝わってきますね。

 

こちらは、発表会後に記入してもらった自己評価シートです。
全部◎が付いているのが、嬉しいですね。

保護者様のご感想

娘は人前にでるのが苦手でゴールチェックでもいつも恥ずかしそうにしているので、今回1番不安でした。
舞台に立ったら頭が真っ白になるんじゃないか、こんなに長い文を覚えられるのか?と心配でしたが、個別レッスンをしていくうちに、どんどん自信がついて凄く成長を感じました😊
今回の発表会は娘にとってとても良い経験になったと思います。
この調子で新しく始まるTAGAKIも頑張ってほしいなと思います。

Shellyの思い

家族についてのスピーチをした生徒さん。パワーポイントで作ったスライドのどれもが本当に幸せそうで、素敵な写真ばかりだったのが印象的です。
当日はスピーチを堂々とされる様子に、思わず引き込まれて聞き入ってしまいました。
生徒さんがどんなに家族が大好きなのかがとてもよく伝わってくる、心あたたまる素晴らしいスピーチでした。

合唱は妹ちゃんと2人で出られて、仲良く楽しそうに歌ってくれているのを見て、とても嬉しかったです。

やはり、ここでも保護者様のきめ細やかなサポートが輝いていました。
早い段階で発表会当日に着るお洋服を新調されていたり、子どものモチベーションを上げるという意味では大変有効な行動をされていたと思います。

3年生   私の親友

親友についてのお話を、具体的なエピソードを挙げながら、気持ちを込めて発表してくれた生徒さん。
ジェスチャーも素晴らしく、相手の心に伝わるパフォーマンスでした。

こちらは発表会後に送ってくれた感想の動画です。

 

自己評価もしっかりとできましたね。

保護者様のご感想

舞台に立ちスピーチする機会なんて滅多にないので、子供にとっていいチャレンジかと思い参加させていただきました。
スピーチの練習をするごとに、英語に対するモチベーションが上がったことが良かったと思います。

また、発表会にむけてレッスンしていただくなかでできていない部分をしっかりご指摘いただけるので、より良いスピーチにするために親子で英語に向き合う時間をたくさんとることができました。

練習など準備については大変でしたが、発表後、本人はもっと上手になりたいと前向きな気持ちになっていたようなので、参加させていただき良かったと思いました。

Shellyの思い

初めてのことにチャレンジするのは子どもにとってもドキドキですが、保護者様にとっても、何かと負担になることが多いですよね。
それでもなお、やってごらんと子どもの背中を押すことができるって、本当に素晴らしいなと思います。
今回はどの生徒さんも、保護者様のサポートが本当に素晴らしかったです。

彼女の場合は、パワーポイントのスライド作成を全て保護者様がされていたのですが、スピーチの内容によく合う画像を探して作成されていたのが印象的です。

生徒さん自身も真面目に前向きに取り組んでいて、彼女の内面の良いところがスピーチにも反映されていたと思います。
パフォーマンス自体も、大変落ち着いていて、その時々の情景が聞き手の頭の中に浮かんでくるような良いスピーチでしたね。
感情を伝えるのがすごく上手でした。

ここで自信を付けて、これから益々英語に意欲的になってくれるんじゃないでしょうか。

感動の発表会 高学年スピーチ1へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました